ここにブログの名前を入れる

資格日記になりつつある

20221009 情報処理安全確保支援士受験記

R4年度 秋の情報処理安全確保支援士の試験を受けてきましたので受験記です。

午前2の自己採点までしかやってません。

※追記:20221222 結果出ました。下の方参照。

前日

キングオブコント見てた。ほんとは悪あがきするつもりだったんですが、もうどうにでもなーれという心でキングオブコント見てた。コットン面白かったよねー。かが屋はもう一本みたかtt…関係ない話をし続けるところだった。

 

当日の朝

0次試験に合格する。Twitter上では合格者多数。でも午前2が終わった辺りに、「起床試験不合格でした…」というツイートを見かけたので合格率は100%ではなかったようです。

 

午前2

午前1は免除なので午前2から、正直余裕…のはずであった。直前の過去問結果がこれなので。

今回は毛色が違った。過去問から6割は出ていないようだった。しかもSQL答えさせるのってありなん…?LEFT OUTER JOIN is 何…。

だいぶ無理だった。この時点でだいぶ帰りたい。

 

午後1

気を取り直して午後1。まあ、ワンチャンなので受けて帰る。

DNSキャッシュポイズニングが思い出せたので問1、ゲームは過去問で嫌いだったので問3は辞めて問2を解いた。

出来ている気はするんよ。でも埋めただけで大体できてないんよ…。と思いながら、ワンチャン継続。ちなみに去年流行った何かが題材だったらしい。知らん。実務やってないから。

問1の掃除ロボット製品Rが完全にルンバだったことをここに記しておく。

 

午後2

問1は記号が多そうでビビったので問2を選択。部分点を欲しすぎている。

午後2も手ごたえだけはあった。

でも、前回(2021年秋)も手ごたえはあったけど55点だったから…。過度な期待はしないでおきます。

 

終了後~午前2自己採点

午前2の自己採点の結果はこちら。

ほんとにこいつ…。

 

総括

午前2→難。過去問いっぱい出すのやめたんか????

午後1→易。でも、みんなの回答見てる限りボーダーくらいかな。

午後2→易。午後1がいけていれば受かってるんじゃないでしょうか。

危険なのは午後1。合格発表は12/22(木)らしいですね…それまで気絶しとく。

 

次は再び電験です。2種も受けるぞ。ではまたー。

 

追記:合格発表がありました。

受かってた。ありがとうございましたー。春に申し込むかどうかはわからないですが、とりあえずよかった。もうSCの勉強はしなくていいんだ…!