ここにブログの名前を入れる

資格日記になりつつある

20230416 ネットワークスペシャリスト受験記

R5年度ネットワークスペシャリストを受けてきましたので受験記です。

午前2の自己採点まで。

※20230420 解答速報の自己採点まで追記。

※20230629 合格発表がありました。一番下の方に記載。

 

前日まで

3/26に電験三種を受けまして、試験日まで3週間でした。3週間で50時間くらい勉強できればワンチャン?とか死ぬほど甘い考えを持っていたのですが、実際は15時間ほどしか勉強できませんでした。というか、やる気皆無でした。

後悔のツイート。

 

当日の朝

今回も起床試験には合格できました。起きれたらこっちのもんです(嘘)

 

午前2

午前1は免除ですので、午後2から。直前の過去問学習では9割くらい取れていたので、ここはさすがに。今回は過去問から15問くらいは出てて、簡単でしたね。

とはいえやれるのはここまでです。だいぶ帰りたい(定期)。

 

午後1

さて、最初の難関午後1です。問1も問2も問3も何もわかんなかったけど、少しは語句問題が埋められそうな問1と問3を選択。まあ、そういう問題じゃなかったんですけどね…。

何もわからんかった。

 

午後2

問2がセキスペっぽかったので問2を選択。午後1が良ければ午後2はワンチャン…?くらいの難易度でした。午後1が死んでるので特に意味はないです。

1時間ちょっとくらいで終わったけど、これ以上いてもしょうがないかな、ってところで退室。こんなに早く帰ったのは初めてです。

 

終了後~午前2自己採点

午前2はまあいいのよ。問題は午後1よね。15時間しか勉強してないやつが問題もクソもないですけどね!!!

※予備校解答速報の結果追記。

 

総括

難易度についてはR3年度しか過去問を解いてなかったので何とも比較できないんですが、世間のお話を聞く限り午後1が難、午後2が易。

まあ、僕の体感もそんなもんです。午後1通ってればワンチャンだけど、午後1にワンチャンがない。

合格発表は6/29(木)だそうです。例によって気絶しときます。

 

追記:結果出ました。

まさかの合格でした…?え…?

そして合格点ギリギリという神配点。勘で書いたPoE++が間違ってたら落ちてたレベル。それでも合格は合格なので良しとしましょう!合格率も14%くらいだったようです。

 

では!次は電験二種です!