ここにブログの名前を入れる

資格日記になりつつある

20230819 第二種電気主任技術者一次試験受験記

と!いうわけで、R5年度の電験二種の一次試験を受けてきたので受験記書きます。今回も自己採点までです。よろしくお願いします。

(20230904 結果出ました!一番下へ)

 

前日

今回も前入りです。連休は電験のせいでどこも行けないのでここだけちょっと旅気分です。前日は太宰府天満宮にて神頼みをしていました。

どっちみち前日なんて勉強する気もないのでね。肉を食べましたよ!

ビール飲んで全部忘れた。

 

当日の朝

とりあえず、朝一箸が折れました。だめかも…。

今回は電車移動がないので、そんなに早く出なくてもよかったです。ただ、バス移動でしたが…。

バスの方がよくわからんという事態が発生しました。一台見逃しちゃった。時間通りに来ないから不安になりますね…。

とはいえ何とか会場へ到着。例にもれずおじさんしかいないな…。

今回も参考書はみませんでした。コイツ、できる…!と思わせる作戦。

相対評価ではないので意味はありません!

 

1時限目 理論

さて、最初は理論から…。

間に合わんだろうな、と思ってたら意外と間に合いました。謎のTとか出てたけど、無視して進めた。

これ、だれか教えてほしいです。

 

2時限目 電力

法規の次に自信ないです。覚えるゲーは苦手なんです…。

大体、この感触は間違ってるんですけどね???

 

昼休み

速報での自己採点、やらないほうがいいと言われているのにやる馬鹿です。

そんでやっぱり電力の感触は間違ってました。そうだろうね…。

 

3時限目 機械

機械は過去問でも割と合格点でてたのでなんとか合格したいところです。四機いっぱい出てほしいなー。

色温度…。青が高いことしか覚えてませんでした。あとは勘。

マイナージャンル、やめませんか…?

 

4時限目 法規

いつものノー勉法規です。アプリは半分やりました。最後までは到達していない。

ここを捨てる気で来てたんですが、電力が死んだのでここは勘でもぎ取りたいところ。

全体的には勉強してたらできてそうだな、という印象。三種の知識でも割と行けそうな問題ありましたしね。勉強してたらね?

 

自己採点しました

カフェジカ様速報で自己採点。

法規できててワロタ。国語力の勝利です!!!!

電力は調整なくていいです。調整あると二次が来てしまう…!(未だノー勉)

電力は二次にもあるので、二次メインにしつつ、一次は来年直前に頑張る作戦でいきます!

 

まとめと今後の予定

というわけで、電験二種一次試験でした。受けた皆様、お疲れさまでした。

ギリギリ通ってしまった皆様、二次試験頑張ってください!!

余裕で通過された皆様、二次試験も余裕ですよね!!!(煽り)

 

僕は二次試験は来年になりましたので、英語と並行してゆったり二次試験対策進めようと思います。なお、4月にSTを受けようとしている模様…。いらんことしないほうがいいような気もするけど、午前1がもったいないから…(もったいない精神)

 

それでは!皆様、改めてお疲れさまでした!!!

 

(20230904追記)

合格発表出ました!3教科合格の電力残しとなりました。

来年もよろしくお願いします。