ここにブログの名前を入れる

資格日記になりつつある

20221029

電験二種、どのくらい過去問やればいいかめちゃくちゃ迷ってる。本当は15年を全科目買えばいいんだろうけど、まー、お金かかるよな。

ってことで、参考書とか精査してみる。

 

一次試験

 

参考書

理論参考書は「これだけ理論」。

すでに購入済み、進めているところなのでOK。

電力・機械参考書は「買わない」。多くのサイトで買わなくていいと書いてあったので、とりあえずは直接過去問に行くことにする。

法規参考書は「これだけ法規」。

3種のこれだけ法規も全然覚えてないのに二種いけるかな…。一番のネックはここだと思う。

過去問

ここをどうするか悩んでたんだけど、とりあえず今年用の5年を買う。

全部の過去問マスタを買うには金も時間もなさすぎる。今年の過去問はどっちみち最後の力試しとしてしかやらないので、今年の分はこれに載ってなくても良しとする。

で、もっとやる気と時間があれば電験王のpdfを購入する。

【電子書籍版電験王】電験2種一次試験 過去問徹底解説 4科目 令和4年度版 | 電験王の棚卸し...

これは今年の分なので、流石に来年分が出たら買う!

その他

みんなのおすすめに合った計算の攻略は追々買います!

 

二次試験

 

参考書

電力管理は「これだけ計算編」と「これだけ論説編」を買う。

機械制御は論説は捨てるのがセオリーみたいなので、「これだけ計算編」のみ買う。

過去問

一次試験で買った5年分があるので、とりあえずそれをやるのと、「完全攻略」をやる。

その他

やれれば下記もやる。

 

まとめ

めちゃくちゃあるなァ!!二次試験まで到達するかどうかもわからないけど、できる限り頑張ることとする。

以上、参考書メモでした!